こども用品雑リサーチブログ

こどもに関するものごとを中心に、雑に調べたことや適当に経験したことをいい加減に記録

服装編・真駒内セキスイハイムアイスアリーナでNHK杯【フィギュアスケート】【2016】

これで最後。服装編です。

 

新婚旅行はクリスマス時期のドイツだったのですが、基本的にその時の服装に準じています。

今回北海道は雪が降らなかったということもあり、寒さで困ることはありませんでした。

機能で選ぶと、ほとんどユニクロという結果に…防寒第一ということで、モノクロユニクロ野郎に徹します。

f:id:thats-research:20171207181217j:image

(写真は実物ではなく似たもの)

持っているアウターの中で最も防寒出来るものです。これさえ着ていれば大体大丈夫。つるつるした素材のダウンが好きではないので、ダウンはインナー以外はこれ一本です。

 

f:id:thats-research:20171128075903j:image

イネスコラボが好きで良く買います。かなり使っているブルゾン。毛玉もつきにくくて使いやすい、そして薄いのにかなり暖かい。ニットなのに風を通しにくいのが良い。

 

  • ニット(Vネックやケーブルなど適当に)

f:id:thats-research:20171207180654j:image

ブルゾンの中もニット。とにかくニットを重ねる。ダウン+ブルゾン(orインナーダウン)+ニット+ヒートテックインナーが個人的には極寒地をたいてい乗り切れる組み合わせです。

 

  • ファインメリノプリーツスカート・チノパン

f:id:thats-research:20171207180331j:image

これもユニクロ。マキシ丈なので足元もばっちり防寒できます。ほかにチノパンも持っていきました。

 

  • ウールの襟付きワンピース(nimes et nimes)

f:id:thats-research:20171128075923j:image

もらいもの。厚手のウールで1枚で暖かい!且つ雑に扱っても型崩れしたり折り目がついたりしないので、旅行によく持っていきます。ただ、膝丈なので足元はやや寒い。タイツ+靴下重ねばき必須。

 

f:id:thats-research:20171128080231j:image

大判のストールはマフラーにも膝掛けにもなるので使い勝手が良いです。ついこのストールに頼ってしまうせいで写真がいつも一緒…

 

気温や天気によって重ね着したりして調整。もっとも寒い時でヒートテックインナー2枚+靴下2枚重ね。

 

  • オムニヒートブーツ(コロンビア)

f:id:thats-research:20171128081012j:image

(写真は普通のブーツですが、私のはショート丈なのでもっと靴の形に近いです)

オムニヒートブーツは本当に優秀で、雪でも滑りにくいし靴の中も暖かいので寒い場所に長時間いるときは大体これです。今は冬の雨の日用にしています。

 

使わなかったもの

  • ウルトラライトダウン(インナー用)

持ち物編でも触れましたが、あまり寒くなかったので使いませんでした。でも、これ自体は極寒地でとても使えるものです。