こども用品雑リサーチブログ

こどもに関するものごとを中心に、雑に調べたことや適当に経験したことをいい加減に記録

子連れ沖縄2泊3日旅-長男0歳8ヶ月 カフーリゾートフチャク泊②【今更旅行記】

準備編はこちら

thats-research.hatenablog.com

体験記

1日目:移動日

飛行機はANA利用。(マイルの兼ね合い)

10:40羽田発➡︎13:15沖縄着

うちはこの当時、基本昼寝の時間(11:00-13:00くらい)に合わせて移動するようにしていました。

帰省時に乗ったので飛行機は初ではなかったものの、まだ動画等にそこまで関心のない8ヶ月児にはフライト2時間半でもなかなか退屈です。

耳抜きはベビーポカリをマグで。

離陸直後は寝てくれましたが、1時間ほどで起きてしまい、

・絵本や飛行機でもらったおもちゃで誤魔化す

・鉄板動画「ふかふかかふかの歌」で誤魔化す

15分連続再生 泣きやみ動画のふかふかかふかのうた

※ムーニーちゃんなんかもありますが、わが子には効かず。

・抱っこひもで後ろのスペースをウロウロ

等を繰り返し、那覇空港に到着する頃には長男も大人もくたくた。

飲み干す勢いです。

空港での昼食後、ホテルへ。那覇空港からタクシーで1時間ほど(高速利用)

子をあやすこと山のごとし恩納村は空港から遠いのが難点。

チェックインは各棟で分かれており、コンド棟は誰もいませんでした。とにかく広くて静か。

部屋は12階です。

広い!ベッドルームが分かれているのは良い。

この部屋。

www.kafuu-okinawa.jp

ひとはしゃぎ後、バルコニーへ。

沖縄ではデフォではありますが、勿論全室オーシャンビューです。

リビングも広い。

レンタルサービスでおもちゃ(積木)を借りました。カラフルなコップのようなものは持参のIKEAビルディングビーカー。お風呂でも砂場でも使えて優秀!

www.ikea.com

「だるまさんが」は家から持ってきたエース絵本

バンボも砂場セットもレンタル。家の環境を結構再現出来るので有難い。

というか明らかに家より広いです。

後方にあるのはおむつ用ゴミ箱。

夕食はルームサービスで!ルームサービスがリーズナブルなのもカフーの利点です。

カオマンガイゴーヤチャンプルーも美味しかった。

普段和室に布団なので寝てくれるか不安でしたが、広いベッドで興奮することもなく就寝。やはり飛行機は疲れるとみえる。

2日目:結婚式に出席

式・披露宴で11:00から15:00まで。わたしのワンピースは生地が伸びる(産後太り対応)Aラインのポンチワンピ。妊娠中より産後の方が体重が増えるという怠慢っぷり…

式から参加でしたが、お式の間は抱っこひもでハマっているベビーせんべいをひたすら与えて耐え、披露宴前に授乳し、披露宴会場ではちょいちょいウロウロさせて乗り切りました。とても素敵な式で、呼んでもらえて有り難かったです。

終盤は就寝したためそのままホテルに戻り、夕方長男が起きてからホテルのプールへ。プールデビュー!

カフーのプールはホテル棟とアネックス棟の2箇所。(宿泊当時はホテル棟のみ)ホテル棟は80cmの子供用プールとジャグジーがあります。

ちょっとしかいられませんでしたが、泳げる訳でもないし疲れると次の日に響くのでつかる程度に。

ちなみにこの後ホテルのレストランで夕食を食べたのですが、席で盛大に吐くというアクシデントがありました。心当たりは日中大人しくさせるためにひたすら与えたベビーせんべい…反省しました。

3日目:美ら海水族館

長男の朝食です。(中期食)なんて立派な…

右から5倍粥、紫いも、瓜?とすいかと何か(ウロ覚えすぎる)でした。おしゃれなお皿で来てテンション上がります。確か半分くらいは食べたかと。

チェックアウト。

7月上旬、大人2名(乳児1名)連泊プラン朝食付きでこんなお値段でした。

1日目:32,500円×2名

2日目:28,500円×2名

美ら海水族館まではレンタカーを借りました。ホテルから約1時間で、帰りは空港で乗り捨てるプラン。

6:30朝食→8:00出発→9:00すぎ到着でした。

確かオリックスだったと思います。個人系の安いレンタカーもあるんですが、送迎があったり待たされなかったり、やはり大手の方が確実だと思います。

※お決まりの写真

着いた途端すごいスコールで、お土産屋さんのド高い傘(しかも会社には持っていけなさそうなデザイン)を買う羽目になりました。沖縄は折りたたみ傘必須です。

広い。

肝心の長男はほぼ寝ており、リアクションは拝めませんでした。

午後イチの飛行機なので滞在は正味2時間ほどではありましたが、やりたいことはやれました。

帰り(ANA)

14:35沖縄発➡︎17:05羽田着

次の日は通常運転なので、ギリ普段通り寝られる時間に帰れるスケジュールにしました。

今回は弾丸ということもあり色々と無理をさせた部分もあったように思うので(熱出したりはなかったですが)、次回同じような月齢でやるならもうちょっとゆるいスケジュールと移動にするかなぁという印象です。

カフーリゾートフチャクホテルについて

今回はこちらにして良かったと思います。0歳児にはぴったりです。

良かった点

・レンタル品やルームサービスが充実、散らかしても気にならない広さなど、部屋で過ごすのに考えうる最高の設備内容

・お風呂が大きい!洗い場も広い!大浴場がなくても全然良い

・他のお客さんと遭遇することが少なく、待たされることもほとんどない

・子連れが多いホテルとは思えない静かさ!

いまいちな点

・ホテル入口がわかりにくい(タクシーが通り過ぎる、道が狭い)

・だいたいの施設がホテル棟にあり、移動が面倒(夕食/朝食、プール、デリ等)

・プールがしょぼい

いわゆるファミリー向けのホテルは、よほど広い敷地ではない限りホテルグレードに関係なくざわざわしている印象です。子どもが幼児以上はむしろその方が良いのですが、カフーは静かなところが乳児連れにとっては素晴らしいと思います。沖縄なのに海が遠いという弱みはあるものの、大人にはとても過ごしやすいホテルです。朝食ビュッフェも野菜がたくさんあり、美味しかったです。

金額感は意見が分かれるところかと思います。朝食付きで一人3万はハイグレードホテル並みなので、グレードとかサービス内容的には高めの設定ですが、虫が少ないなど清潔感があったので今回は満足です。

とはいえ長男が大きくなって色々興味を持ちはじめている時期なので、次回はプールやアクティビティ等が充実している別のホテルを選ぶかもしれません。二人目の月齢にもよりますが…