こども用品雑リサーチブログ

こどもに関するものごとを中心に、雑に調べたことや適当に経験したことをいい加減に記録

持ち物編・真駒内セキスイハイムアイスアリーナでNHK杯【フィギュアスケート】【2016】

f:id:thats-research:20161208160418j:plain

フィギュアスケート観戦時の持ち物を晒していきます。

今回は座布団の回し者みたいになっててすいません。

 

一番持っていってよかったもの

サーマレストの座布団(当時2,300円)

  • よかった点

・とにかく尻があたたかい(アルミ蒸着すげえ)冬スポーツにもってこい

・尋常じゃなく軽い

・長時間座っても綿のようにへたらない

  • 今ひとつな点

・高い。2,300円っておめー座布団でそりゃないぜ

・かさばりはしないけど、ちょっと長い(ギリA4サイズ縦くらい)

・立ちあがるたびにズレる

  • 代替案

ふつうの座布団⇒尻が冷たい。そしてかさばる

ダウンやブランケットを椅子に敷く⇒スカスカなので長時間はキツい

 

ちなみに、銀色の面を上にするのが正解だそうです。

一番使わなかったもの

ユニクロのウルトラライトダウン

ウルトラライトダウン自体はめちゃくちゃ優秀なのですが、今年は北海道があまり寒くない+雪が全然降らなかったので、防寒グッズの出番が少なかったです。カイロもあんまり必要なかったくらい。

 軽いので苦にはならなかったですが、結局使いませんでした。

 

観戦グッズと使い方

凡例

★★★ 実際に使った、必要

★★  あったから使ったけどいらない or 使わなかったけど場合により必要

★   使ってない、不要

  

★★★ リュック

★★★ モバイルバッテリー

★★★ 座布団

★★★ まほうびん/水筒

★★★ 大判ストール(会場ではひざかけに)

★★★ 足元防寒グッズ(靴下カイロ等)

★★★ 音の出ないお菓子(チョコ?)

★★  カイロ

★★  エコバッグ(薄くたためるやつ)

★★  折り畳み傘

★   ウルトラライトダウン

★   オペラグラス

  

モバイルバッテリー(★★★)

おなじみcheero。モバイルバッテリーは色々使いましたが、最も安定して充電できます。

今回は飛行機もイベントも電子チケットだったので便利な反面、充電が切れたら一発退場のリスクを抱えていました。安心材料としては複数回使える大容量タイプがほしいところ。

私は旧バージョン持ちなので下記より一回り大きく結構重いですが、これは邪魔にならないと思います。

 

他の方のブログを色々見て半信半疑で持っていきましたが、結果すごく役立ちました。

とにかく飲み物が光の速さで冷える+自販機で買うとあったまってなくて失敗するという悲しい状況を回避できます。

ホットドリンク(350mlペットボトル)を事前に2本買い、水筒に移し替える+少なくなったら追加で買ってつぎ足すという運用をしてました。

 

足元防寒グッズ(★★★)

 服装編でふれますが、私の靴はコロンビアのオムニヒートブーツです。

冬のドイツ用に買ったので、北海道でも問題なく活躍してくれました。

が、スケートリンクに半日いるとどんなに重装備でも足が冷えます。

持っていった足用カイロがあまり温かくならなかったので貼らないカイロを靴下に挟んでいました。次はこれを持っていこうと思います。

音の出ないお菓子(★★★)

会場に食べものは売っていますが、すごく並ぶ上に結構重たいものばかりです。クロワッサン3個とかおやつの域を超えてます。試合の合間はチョコレートとかですかね。

 

エコバッグ(★★)

リュックに必要物資を詰め、休憩時(トイレとかごはんとか)にはエコバッグで行動していました。これが意外に便利で、パンフとか投げ花とか大きいものも入るし、動きやすい。

 

オペラグラス (★)

これもamazonのレビューの数と価格で判断。それほどよくもなくすごく悪くもなく。会場柄しょうがないんですが、けっこう曇りやすい気がします。今回は1階スタンドSS2列目という良席だったこともあり、不要でした。

行き方編はこちら 

thats-research.hatenablog.com